おつまみを工夫して、食生活改善を目指そう!
2016.09.08更新
皆様こんにちは!城陽市の、腎・泌尿器科おおねクリニックの院長、大嶺です。
先日、食生活の見直しのお話をさせていただきました。
でも、どうしてもお仕事の関係上、お酒のお付き合いをお断りするのは難しいという方も多いかと思います。
お酒の量を控えていただくほか、お嫌いでなければ、お酒の種類をハイボールなど糖質ゼロのものを中心にしていただきたいのですが、それ以上に気を付けなければならないのが、「おつまみに何を食べるか」です。
どのようなお店に行くかによって・・・というのもあって、料亭など、工夫のしようもない場合は仕方がありません。
オーダーできるものを選べる居酒屋さんのようなところの場合は、ぜひサラダと枝豆、湯豆腐か冷ややっこを注文してください。
カロリーを抑えられるうえ、食物繊維とタンパク質を取り入れることができます。
お魚はぜひ、苦手でなければ青魚をチョイスされると、DHA・EPAが豊富で、血液サラサラを目指せます。
そして、絶対にやめていただきたいのが、「〆のラーメン」です。
これは、身体のことを考えて負担が大きすぎるのでNGです。
どうしても炭水化物を食べたいというのであれば、おにぎりがベストです。
投稿者: